piglet2017’s blog

花屋、時々、子育て日記

花と団子プロジェクト

気がつけば、8月も後半に…
いろんな事が有りすぎて、お疲れぎみな今日この頃。

7月28日(土)
第1回『花と団子プロジェクト』開催
篠栗町で、パン教室をしてる藤 亜樹さんとコラボ企画。

花と団子プロジェクトでする事は
○お散歩をして野の花を知る
○フラワーアレンジメントを作る
○ご飯を炊く、味噌汁を作る、野菜を炒める、魚を焼くのランチプレートを作る
○団子を作る

お散歩に出て野の花を見ずにバッタ取りになったり、おにぎりを握らず鬼ごっこを始めたり…息子が参加する難しさも感じながらも無事皆さんの協力で終了しました◎ホッ。

亜樹さんが、実はこの企画はずっと温めて来たもの。

5年程前グリーンコープの委員をしていた時に霧島食育研究会の千葉しのぶさんの講演会に参加させて頂きました。

霧島は交通の便が悪く、高校や大学への進学で親元を離れる子ども達がほとんどだそう。その大学生の食事はカップラーメンやパンやジュースといったものばかり。そこで18歳までに
「ご飯を炊く。味噌汁を作る。野菜を炒める。魚を焼く。」
この4つを出来る様になって巣立って欲しいと活動をされているとの事でした。

何よりも大切だと感じました。

子どもが皆んな出来る様になったら良いなと思いました◎

親から学べばいい事だけど、皆んなで作って皆んなで食べるのも楽しいよと伝えたい。

お花を見て綺麗だと感じる心。お水を切らさない気配り。花を贈る楽しみ。贈られる喜び。花を通して感じて欲しいと思い花育とのコラボイベントとしました◎
――――――――――――
亜樹さんの素敵な思いのこもったプロジェクトにコラボ出来て幸せでした~
第2回も開催できる用に頑張ります‼️

f:id:piglet2017:20180818235423j:plain
f:id:piglet2017:20180818235524j:plainf:id:piglet2017:20180818235554j:plain
f:id:piglet2017:20180818235617j:plain