piglet2017’s blog

花屋、時々、子育て日記

定年退職の男性へ


f:id:piglet2017:20180328130109j:image

花言葉

〇 百合

花名のユリは、細い茎に大きな花を咲かせるユリが風に揺れる様子から「揺すり」と呼ばれ、それが変化して「ゆり」になったともいわれます。キリスト教では白いユリ(マドンナリリー)が聖母マリアに捧げられた花であることから純潔のシンボルとされています。

花言葉は、「純粋」「無垢」「威厳」

 〇グロリオサ
花言葉にもあるように栄光という意味を持っています。そして、ユリ科の植物なので、栄光の百合を意味するglory lilyという英語になりました。

○シンビジュウム

「素朴」「飾らない心」「高貴な美人」
素朴や飾らない心の意味は、言動などに飾り気がない・ありのままの心。
シンビジウムの淡い花色に由来しています。

高貴の意味は、気品・上品さがあるということ、シンビジウムの唇形の花びらなどが上品で美しいです。値段も高価です。

 淡いピンクの花色は、飾り気がなく素朴で目立たないですよね。
素朴だけど、上品さもあります。